FORTRAN

プログラミング言語といえば、C言語系、中でもC++が最強だろう。しかし、FORTRANもなかなかすごい。
なるほど、講義も演習も完全にナメてかかってたけど、確かに優れた面を多く持つ言語だ。

C系が「処理系統」を分かりやすく書ける言語だとすれば、FORTRANは「数式」を分かりやすく直感的に書ける言語といえる。

確かにプログラミング言語としては非常に古いし、構文もずんぐりとしていてスマートとは言い難いのは事実。ただ、使ってみると数式がスムーズに入れていけるし、話によると実行スピードもかなり速いらしく、なるほどFORTRANが今でも科学技術計算のスパコンなどで現役の理由も納得できる。いわゆる「枯れた技術」として信頼性が高いこともある。

これで倍精度より上の倍々精度の浮動小数点が使えればまさにぱーふぇくと☆なんですが・・・(マンデルブロ集合にはこれが必須!)

とりあえず、単独マシンでのLinux環境が欲しい今日この頃。