『ガリレオの遺伝子』

今日の夜7時〜9時に放送されていた日本テレビの番組。http://www.ntv.co.jp/galileo/

なんていうか、もうね、アフォかと!w 久々に見たエセ科学の数々にもう大爆笑。このところ過熱ぎみだったのでいい息抜きになりましたw そしてこの番組の製作者に殺意とプギャーm9(^Д^)を。
まぁ、いわゆるエセ科学の仮説をおもしろおかしく、かつなるべくもっともらしく聞こえるように説明する番組だったわけで、ほとんどはいわゆる「良性」の笑えるネタで済むもの。が、物理を知らなければ本気で信じてしまいそうなネタがあって、それはさすがに・・・

えっと、要するに、

地球上で多くの人がジャンプをすれば地球の軌道が変わる!

という仮説で、ジャンプした後の着地の衝撃で地球の軌道が変わるという理論なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒント1:作用反作用の法則

ヒント2:万有引力の法則

ヒント3:どちらの力も地球と人の相互に等しく生じる

まぁ、ヒントというよりはほとんど答えなんですが・・・これだけで全てカタがつくという・・・・・・ねw

軌道が変化したかどうかの検証に携わった天文台の人が最後に登場して生放送で話していましたが、その人が必死に笑いをこらえながら話している姿が印象的でした。そりゃ普通笑うよな〜w

子供や文系人は仕方が無いとしても、もしかして、理系人でこれがNGである理由を答えられない人はいない・・・よね・・・? もしや「ごめーん、信じちゃった☆」なんていう人なんて、まさかまさか・・・ry

もっとも、理由は分からなくとも高校生以上の人ならたいていウソと分かって見るので問題ないし、むしろいい息抜きになって「健康的」でいいことです。が、子供が見るとガチで信じてしまいそうだから・・・こーゆーのって本当に困るよね。