日本国憲法26条改正案

皆さんもよく知っているこの条文。生存権についての条文ですよね。

第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

で、これを参考にして教育の条文の改正案を提案。赤字が修正および追加部分。

改正第二十六条【教育を受ける権利、教育の義務、義務教育の無償】
1 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。すべての教育は、これを無償とする。
3 すべて国民は、健康で文化的な生産的教育を受ける権利を有する。
4 国は、すべての教育部面について、教育環境、教育内容及び学習意欲の向上及び増進に努めなければならない。

理由

  • 教育を等しくするならば、無料にするのは当然の流れ。所得格差は何とか見逃すとしても、個々人の将来を左右する教育にまで格差がついてはならない。
  • テストや成績によって脅迫に近い状況に晒されている生徒は、理想的な学習環境を得ているとは到底いえず、特に精神面での健康を著しく害されている。その解決のために、生徒の自由が取り戻されなくてはならない。
  • 学習内容の暗記に終始している教育は、生産的とはいえない。また、貴重な科学的発見・芸術的創造がないがしろにされ、文化的側面が失われている。

具体的実現方法の例

  • 教育の完全無料化(同時に大幅な税制改正
  • 現行の受験制度の廃止
  • 必修教科以外の履修任意制導入
  • 文系理系の枠組みの全廃
  • 大型定期テストの全廃
  • 告知なしでの日常的な小テストを導入
  • ディベート形式での議論の禁止
  • レポートやプレゼン発表の大幅増強
  • 実験や実地研修などの講義以外の活動の強化
  • 建設的議論を前提とするディスカッションの奨励
  • 成績に対するより柔軟な評価方法の導入

など