おかしいのは誰?

自分の話す内容が世間一般の考え方から離れてきてしまっているような気がします。そのことを最近自覚し、友達と議論になりそうになったときは「最近頭おかしいから議論相手にしないほうがいいで〜^^;」と忠告するものの、この対処が正しいのかどうかいまいち分からない始末。

(余計な議論は避けているのが最近の自分ですが、少なくともディベートについては、生産的な議論というよりは単なるケンカに近いものであることが分かってきました。ディスカッションは迫力に欠けますが、ディベートに比べればはるかに生産的で品のあるものだと思います。それもどんぐりの背比べに近いものがあると思いますが)

いろいろなことを考えれば考えるほど、世間一般とは違う結論にたどり着いてしまう。結論までの演繹が正しいなら、違うのは前提以外にありません。

自分がおかしいのか、世間がおかしいのか、両方がおかしいのか、両方ともおかしくないのか。