テスト1週間前

第二回テストの一週間前になりました。そろそろテスト勉強を始める時期です。今回のテスト日程はかなり楽な設定なので、今週のうちに一通り対策を済ませて、来週の本番を楽にこなせるようにしたいと思ってます。

各科目ごとの方針としてはこんな感じで考えてます:

  • 微積分・行列・・・この2科目は一番気合を入れていきます。テスト勉強とはいえ、楽しみながら勉強することは決して忘れてはいけません。チマチマした成績のことはこの際気にしませんが、努力の結果として点数がついてこればこれ以上の幸せはありません。あらゆる面での高いレベルを自分自身に求めます。
  • 理科3科目・・・理系人には必須と言うことで、このへんは楽しみつつもきっちり点数を取りたい科目です。物理と生物で評定5を目標にしますが、化学は前回悪かったので評定4を確実にする方向でいきます。
  • 現代文・・・捨て教科。赤点にならなければ上出来です。
  • 英語2科目&倫理・・・基本的に準備は不要と考えています。倫理は問題を受け取ってから考えながら解くからこそ面白いのであって、事前に暗記などをする気は毛頭ありません。