11日目

休み時間なうなうw


おとといの夜、前穂北尾根と月明かりがきれいだったので撮影してみました。






昨日あたりから、連日のドピーカンから解放?されて、普通の「山らしい天気」に戻りました。晴れたり曇ったりの繰り返しで、稜線には雲が流れていて、強い風が吹いていることを教えてくれます。これぐらいなら、外仕事もちょうどいい具合にできます。


とはいえ、さすがに疲れてきました。体力面でも、精神面でも、やっぱりこの環境はこたえます。

物資に乏しく危険と隣り合わせの閉鎖的環境、という点で、宇宙ステーションで働く人たちの苦労が0.1%ぐらいは分かる気がします。ここで長期(4月〜11月)で働いている人たちは本当にすごいと思います。

ここで頑張れるのも、「帰宅まであと8日」という事実があるからこそです!w


心の中で「もう帰りてぇ; ケドやっぱ山きれいだぁ〜w」を繰り返しながら、残りの期間を過ごしたいと思いますw