無事帰還しております

青森・北海道の2週間の旅は、最高の思い出とともに、無事閉幕いたしました。

次の出発が迫っているので、山行記録はまともに書けそうにありませんが、写真だけはアップしたいと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

大まかな内容はこんな感じでした。

6/24 寝台特急日本海」にて出発。適度に年季の入った寝台列車の雰囲気がたまらない。B寝台下段。
6/25 青森着。酸ヶ湯温泉にて泊まり、まったりと青白色の硫黄泉を堪能する。
6/26 八甲田山トレッキングを朝メシ前にこなして(公式には閉鎖中だったので早朝山行としました;)、午後は青森観光&海鮮グルメ。夜には寝台急行「はまなす」にて北の大地へ旅立つ。カーペットカー上段。
6/27 札幌着。富良野に移動し、十勝岳温泉の駐車場にてテント泊。
6/28 縦走1日目:富良野岳を経て、上ホロ避難小屋泊。高山植物がきれいだった。
6/29 縦走2日目:十勝岳美瑛岳を経て、双子池にてキャンプ。11時間の長時間行動。
6/30 小雨 縦走3日目:トムラウシ山を越えて、ヒサゴ沼避難小屋泊。この日も11時間行動。
7/1 停滞:悪天に加え、長時間行動の疲れを癒すため、一人でまったりと小屋にて停滞。
7/2 縦走4日目:高根ヶ原の大平原を堪能し、白雲岳避難小屋泊。
7/3 停滞:日程が余ったことと、あまり天気が良くないことから、またも停滞。小屋番氏や同宿の方たちとおしゃべりをしたり、小屋に置いてあった「沈黙の艦隊」を読んだりしながら過ごす。
7/4 晴→雨 縦走5日目:いよいよ最終日。旭岳などを周回し、層雲峡へと下山。駐車場の半地下エリアにてキャンプ。
7/5 晴→曇 札幌へ出る。寿司を堪能し、札幌グランドホテルへチェックイン。居酒屋とジンギスカンをはしごし、ホテルに戻ったら一人でワインとチーズw とても快適なホテル泊まりだった。
7/6 フィナーレを飾るべく、寝台特急トワイライトエクスプレス」にて大阪までの22時間の旅へと出発。B個室・シングルツイン。
7/7 朝食は生まれて初めての食堂車にて。大きな感動を胸に、終着の大阪に降り立った。

さて、次は、来週金曜日の出発で、7/17〜8/4までカラサワ小屋にてアルバイトをしに行きます。

涸沢へおいでの皆様は、ぜひ小屋の方へお立ち寄りくださいませ。おそらく「はんぞー」というあだ名で呼ばれることになるかと思いますので、ぜひぜひ会いに来てくださいw