TOEIC結果 & 前期成績順位

2週間前に受けたTOEICの結果が返ってきました。自己ベストを更新して850点でした!


目標の900点には及ばなかったものの、風邪にやられていたことを考えれば大健闘です。とりあえず850点あれば理系業界ならプラス要素として十分使えそうですが、12月にまた学内受験があるので、900点の大台に乗せるべく、もう一度頑張ります!

今回 今年6月 去年12月 一昨年12月
Listening 390 350 355 330
Reading 460 450 460 480
TOTAL 850 800 815 810


それから、十数人の成績が上方修正された(先生側の採点ミスが発覚したため)のにあわせて、新しいGPA分布表が張り出されていました。

自分の順位は学科98人中の単独1位にアップ。(これまでは4.26-4.50のブロックに3人いて、自分が4.50だから1位と判断できたが、訂正後のGPAは4.52になったため、4.51-4.75のブロックに1人きり。ただし、これは2.5年分の累計成績なので、今年分だけの成績で決まる奨学金については万全の保証にはならない。後期にコケればそれでおしまいだ。)

1回生のときは奨学金の末席である3位に甘んじたが、2回生の成績が大きく後押しして、ここまで大きく躍進したといえる。

理工学部全体でも約4800人中28位以内。まぁ、これについては学科ごと・回生ごとに成績の取りやすさが全然違うため、単純な比較はできないが。

とりあえず成績はこれ以上望めない成果を出すことができた。(後期の成績は3月末まで出ないため、就活では前期までの数字を使うことになる) TOEICもあと一歩で900点の大台に乗る可能性がある。あとは研究室に入って活動を始めれば、アカデミックな面ではとりあえず満足な状態になるだろう。


とはいえ、学業だけできても就職活動では勝てないというのが現実。

本番はこれからだ。