また東京へ!

昨日夜に上高地から帰ってきました。

高瀬ダム烏帽子岳裏銀座水晶岳→三俣山荘→鷲羽岳→雲の平→高天原温泉→雲の平→双六岳槍ヶ岳上高地、の大縦走でした。

自宅で食べるご飯と味噌汁と鮭の塩焼きのおいしいこと・・・w

この後は、月末に立山紅葉撮影の予定だったんですが、その予算を振り替えて土曜日から再び東京へ行くことにしました。ISS同窓会の第2弾に参加し、Shoとの熱いトークを繰り広げるためです。


山行記録は、いつアップできるか分かりませんが、後から自分で読み返すことも多いので、必ず書こうと思います。去年の北ア西部縦走についても記憶はまだはっきりしてるので、今年の2本の山行記録が書けたらいよいよ手をつけようと思います。北八ヶ岳は今のところあのまま放置のつもりです。


それと、登山靴がだいぶ痛んできて縫い目などもかなりほつれてきました。今のところは普通に歩けますが、さすがに次のシーズンまではもたない。

今使っているのは、モンベルのツオロミーブーツ。1万円ちょっとの安い靴でしたが、ソールが割としっかりしているので12本爪アイゼンも使えちゃいます。(2年前ぐらいにモデルチェンジされたので、僕のは旧モデルです。今のモデルはソールが柔らかくなったので12本アイゼンは無理です)

買ってからかれこれ3年3ヶ月、夏山で考えると4シーズン、日数だと85日ぐらい使ってます。これだけ履き込んであげれば、まぁ寿命というところでしょうか・・・

長い縦走をやる夏山シーズンは昨日の時点で終了したとはいえ、仮に冬山には行かないとしても、やはり遅くともGWには雪の上を歩くことになり、うまく無事に内定が決まればその後は山三昧になるわけで、慣らしのことも考えるとやっぱりこの秋には買わないといけないでしょう。

4万円ちょっとは覚悟しないといけなさそうです。あと、わかんも欲しいから、あわせて5万円・・・(スノーシューは高くて重いからイヤw)

う〜ん。。