帰ってから

昼夜逆転生活に戻ることもなく、9時起床・24時就寝の比較的規則正しい生活をキープしておりますw


帰った翌日(31日)までKO-WALLの月会員が残っていたので、また行ってきましたw ・・・が、10日間のブランクと登山の疲れは思った以上に厳しく、全然ダメでしたorz 9月は山三昧の予定(後述)なので、KO-WALLに行く回数は稼げないため、月会員はやめて節約しておこうと思いますw 10月に再開するときは振り出しに戻っちゃうのかなぁ・・・


9月の山行は、北ア縦走に加えて立山で紅葉の撮影をやることに。

北ア縦走は高瀬ダムから裏銀座縦走で槍を目指しつつ、途中で雲の平周辺をぐるぐる回るプラン。余裕があれば最後は大キレット越えをしたいが、岩稜の縦走にはそこまで執着心はないので無理はしない。高瀬ダムまでは単独タクシーだと高くつくため、基本は5時間の徒歩で、ダメモトで通りかかった車にヒッチハイクを試みるつもり・・・・・・w

立山は、紅葉の撮影がしたくて急遽追加。夏休み最終盤の4日間を使ってのフリープラン。富山まで夜行バスが出ているので関西からでもアクセスが良いのが決め手だった。雷鳥沢ベースで荷は軽いし、毎日温泉にも入れるw 雷鳥沢周辺の紅葉と、朝日に染まる剱岳はぜひ撮っておきたいカットだ。あとは三山縦走もやっておきたい。

詳細は上の「今後予定の山行メモ」より。


最後に政治の話。書いたらちょっと長くなったので最後にもって来ましたw

南アから帰ったその夜の総選挙は、爆発的といって良いほどの民主党の大勝利に終わり、自公の大物議員が相次いで落選する、まさに胸のすく劇的なドラマとなりました。民主席巻の中でも、何とか9議席をキープした共産党も、よく頑張ったと思います。

まさに「自公政権の退場」。この半世紀で初めて自民党以外の党が単独で政権を担うという、新しい歴史の始まりです。これから日本が、庶民の生活が、良くなっていくことを願っています。

蛇足ですが、民主党売国奴だとかのたまう方々、もしあなたが日本という国を守りたいと考えているのなら、それ自体は大変結構なことだと思います。しかし、国か自分か、守るべき優先順位はどちらが先でしょうか? 日本国という枠組みを守る代わりに、庶民の税金を上げ、官僚や金持ちに甘い蜜を吸わせ続けるような党に自分の将来をゆだねるようなことは、少なくとも僕にはできません。そして、それが大多数の国民の意見だったのです。