とうとう行ってしまったD300

1年以上迷った挙句、ついに昨日ヤフオクで中古を落としました。中古屋(というか質屋w)から出品されていたもので、10.3万で落札。あさって以降に届きます。


以前は「D90にしよう」などと書いていましたが、以下の理由からD300としました。

  • 質感!

これ大事w

  • ファインダー

エントリー機のD40と比べてもD70のファインダーは見劣りする。D300のファインダーを店頭で覗いたときの感動は今も忘れられない。視野率100%というのも重要。

  • AF性能

動き物はあまり撮らないが、スキーの撮影のために重要視した。

  • 連射性能

D90:秒4.5コマ、D300:秒6コマ。D300は縦グリで秒8コマにもできる。これもスキーのため。

  • リモコン

D90でもレリーズケーブルは使えるが、D300ならより高機能のMC-36が使える。

  • ピクコンでD2Xモードが使える

NX2でD2Xモードをカスタマイズして、D70とそっくりの絵が出せる設定を作ってある。が、D90は中級機扱いなのでD2Xモードはインストールできない(ニコンめ、ケチィぜw)

  • D90の動画機能は不要

AFも効かないのであまり使えなさそう。あればうれしいけどねw

  • サブ機D40に対して、メイン機がD90では中途半端

1台ならD90でも良いが、コンパクト機としてはD40がある。

  • 数年後に次のボディを買うときはFX狙い(D800?)なので、「長く堅実に使えるDX機」が欲しかった

D300はDXのフラッグシップ!


本来なら成績発表とスキー部合宿とPIEが終わって4月になってから新品を買うつもりだったのですが、今冬は予想以上に収入があったことと、ヤフオクを覗いて目にした価格が予想以上に安かったことから、中古で突撃することにしました。


元箱、付属品一式、それに未記入のメーカー保証書(これは大きいw)がついているとのこと。「美品」とうたってはいたものの、中古は中古。外装の痛みやショット数はかなり気になるところなので、届くまでしばしワクテカガクブルしてますw

届いたら、まずはショット数の確認と、アルコールで外装の掃除・・・w もっとも、多少使用感があっても、結局は登山やらで酷使することになるんで、あんまり気にしないつもりですけど。

値段としては、10.3万というのはかなり良い値段です。新品だと最安でも12.4万ですし、中古屋の通常販売でも11万円台後半が下限のようです。これできれいな機体が届けば本当に儲けモンなんですけど、果たして・・・


あとはこの辺を買い足せばOK。だいたい新品との差額に相当します。

MB-D10を使っての8コマ連射はかなり魅力だったが、自分の場合はスキーの撮影以外では使わないのでひとまず見送り。


これでスキー学校の給料がほぼちょっきし消えますw 楽しいスキーをさせてもらって、それでいただいたお金だからこそ、なおさら感謝しています。ありがとうございます。


そして、1月末の戦いがトラブル無く運んでいれば、3日後には次の収入があります。(厳密には「確定する」だけだが・・・)

「今年はたっぷり余裕がある、ギリだった去年とは違うんだ」とは思いつつも、そろそろ緊張してきました。試験本番のときより成績発表の方が100倍緊張する件www