10月下旬、新パソコン導入ヘ

いろいろあって6月頃の予定だったのがかなりずれ込みましたが、とうとうパソコンを新調する運びとなりました。昨日ポチりました。わーわーぱちぱちぱふぱふぱふ


ブランドは、安くてカスタマイズが豊富な点から、ドスパラ(BTO)を選びました。カスタマイズの関係で到着は来週。

オンボードでデュアルモニターが使えるミドルタワーモデルを選び、カスタマイズでCPUとハードディスクを増強し、黒いケースは嫌なので白に変更w WinXPVisual Studioが学科のボリュームライセンスで無料で手に入るので、OSは無しにしました。(Prime A Lightning AM

モニターは、今のDVI入力のモニターに加えて、D-Sub・DVI両入力のモニターを父親に譲ってもらい、新しいマシンはデュアルモニター体制(XGA×2)、古いマシンも入力切替で使える状態で残します。(古いマシンは光サウンド出力を備えているので、今後はミュージックサーバーとして活躍してもらいます。)

しめて6万円。OSとモニターが要らないのは大きい。(もっとも、今回のパソコンに関しては自分の財布からは出ていません。給付奨学金の半額=30万+パソコン、という約束だったので・・・)


なお、現行のPCは2001年1月リリースの「VAIO MX5GK」。購入から2年後ぐらいに父親から譲ってもらったものである。当時は「高級機」だったVAIO MXだが、あれから7年半、当時の4分の1の値段でこれほどのスペックのものが手に入るとは・・・

そんなMX5GKとのスペック比較を載せてみる。まさに隔世の感・・・

  現行
OS Win2000 WinXP
CPU P3 933MHz Athlon 64 X2 Dual-Core 3.1GHz
MEM 384MB 2GB
HDD 160GB 320GB+500GB
Opt DVD-ROM DVD-SuperMulti
Mnt XGA XGA×2


これでガンガン写真編集ができるぜ!!!