朗報!

先日、南ア全山縦走後の畑薙からの脱出について、9月になるとバスがなくなるため「結局タクシーしかない」という結論にたどり着いていた。

が、あるMLで流れてきた情報から、白樺荘〜井川駅〜横沢のバスが出ていることを知った。

(民間が5月末で廃止した路線を、静岡市が主に地元民向けに6月から運行しているらしい。「畑薙 井川駅」ばかりで検索していたのでヒットしなかったのだが、改めて「白樺荘 井川駅」で検索してみたらなんと2番目w 俺アホスw)

1日3便の運行なのだが、白樺荘11:50発というジャストな時間帯の便がある。しかも、白樺荘〜井川駅の運賃は、なんと700円。


700円



700円!


なんだよこの落差はwww タクシー13000円だぜ?

ただ、バスと言っても9人乗りのミニバンゆえ、「荷物所有者の座席範囲を超えるような荷物(乗車定員9名に支障をきたす荷物)の持込はできません。」という但し書きがあるため、念のため明日にも電話で聞いてみるつもり。9月の平日に1人だから大丈夫だろうし、最悪膝の上に載せる事だってできるし。(翌日追記:膝の上に乗る大きさならおkだそうです。縦走終了後ならおそらく大丈夫でしょうw)

ともかく本当によかったです。