保守

期末試験が近づいてきた。

最大の懸案だった交流回路は、この科目だけ早めに試験があってすでに終わっているので、来週から8科目が待ち構えているものの、気持ち的にはかなり楽な感じ。

後期はテスト問題をバラす科目とか講義聴いてればおkな科目が結構多かったりする。あとは本番で転ばないように・・・


そんなことより、10月以降、物理と数学の独学やマンデルブロ集合の研究にまったく取り付けなかったのは悔しすぎる。写真と松本作品にハマりすぎたことは確かだが、決してこれは主要因ではない。

かなり自分を甘やかしてしまった。空きコマの使い方を失敗した。あとはカネと成績のことでストレス続きで独学どころじゃなかったのも小さくないと思う。(10月上旬に5万円をドブに捨ててしまった) ともかくどれも自分に100%非がある。甘かった。

ESSはとっくの昔に辞めたし、成績は今から思えば単なる悲観症候群だったし、財政はかなりの幸運で最近になって急激に良くなった。「時は金なり」とはよく言ったもので確かに同感だが、それ以上に「金があれば時間と精神的余裕が買える」という逆の方を痛感した。結果は出てみるまで分からないが、給付の奨学金も2件応募することにした。上手く両方取れれば年100万近くになる。

あとは、アーク2Fからもう少し距離を置いたほうがいいのかもしれない。楽しむことと流されることの違いを考え直さなければならないように思う。



楽園過ぎて地獄な場所を挙げるなら、筆頭は「大学」だ。