一時帰宅

みなさん、お久しぶりです。

白馬から今日と明日だけの2日間で一時帰宅してます。いわゆる「下界1泊2日の旅」ですが、往復ともに夜行バスというハードさ。さらにはこの2日間にさまざまな予定が詰まってて忙しいの何のっ!(長期で雪国にこもる方が悪いのは分かりきった話ですw)

えっと、とりあえず、この2週間のことを報告します。

まず、八方での卒業旅行はとても楽しく終われました。期待していたゲレンデの方は、さすがの雪不足でクルージングは楽しみきれずでしたが、兎平&黒菱のコブはかなり滑り応えがあって満喫しました。でも、それ以上にホテルが最高でした!(ちなみに、白馬ノハラホテルです。最悪宿の集まりと呼ばれる八方エリアの中で、あれほどの良宿に出会えたのはまさに奇跡です。夜の食べ放題と気の良い宿の人が最高です) ウマー

ということで、来年もまた同じメンバー+αに誘いをかける予定です。というか、自分一人でもあのホテル&あのゲレンデなら行きますぜw 例年なら3月でもたっぷり雪はあるはずなので、今から楽しみにしてます。ノハラホテルのママさん、待っててくださいね!

で、その後はみんなを見送って、自分はそのままバイト先に移動したわけですが、ゲレンデは相変わらずの少雪。「このままでは本当に3月中旬でクローズになるぜ・・・」というイヤな噂話が持ち上がるほどの惨状でした。が、それから数日したところで、とうとうアレが始まったのです。

「暖冬揺り戻しのドカ雪」!

結局、2日間パウダー三昧⇒2日間快晴圧雪という超ウマーなコンディション。さらに、この時期はスクールのお客さんが少ないということで毎日研修でガンガン滑れました。気になる積雪も少なくとも50cmは増えましたぜ。この先もしばらくは雪が降りやすい状態が続くとのことで、これで3月いっぱいはひとまず安泰です。春合宿も戸狩でできそうです。

ちなみに、この時期から突然雪が降り始めた原因は、エルニーニョ現象の終息にあるとのことです。万が一終息があと1ヶ月遅ければ・・・と思うと、本当に安堵の気持ちでいっぱいです。(もっとも、下界の人々は急に寒くなっただとか桜が遅れるだとかで文句タラタラでしょうけど・・・)

空の神様は私達を見捨てなかった! ありがとう!

ということでした〜